2010年5月10日月曜日

テレビ朝日・スーパーモーニング: 米海兵隊は、救出部隊なのか? 侵略部隊なのか?

テレビ朝日 5月10日「スーパーモーニング」
 
「海兵隊」は、「アメリカ人の救出が第1の役割」という2人(石破氏・田岡氏)の論点が紹介されました。

他方、「救出ではなく敵基地への最初の攻撃、すなわち侵略部隊であることが役割」という論点があり、その論点が無視されました。

この点では、放送法の「意見の対立する問題では、できるだけ多くの角度から論点をあきらかにする」規定が無視されました。

またそれにより、真実の一部が隠され、その論点を持つ政治的立場に対して「政治的公平」を欠きました。

番組の意図は別にして、結果として「世論・選挙をゆがめる」効果を持つ放送となりました。

ベトナム、イラク、アフガニスタンでの米海兵隊の実績から検証して、正しい論点を放送してほしい!

改善を求めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿